生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

安藤美姫

久しぶりの投稿です。 残暑厳しい寝苦しい夏が続きますね。エアコンがタイマーで切れて、すぐ寝苦しくて目が覚めて、また付けてます。外では猛暑なのにサルスベリや夾竹桃が長い期間咲いていますね。たくましい〜。夏の花は長持ちが多い? 海水浴行きました…

近況報告 

みなさんこんにちは。元気にしてますか? 毎日暑くて暑くて、なんじゃこりゃ〜〜〜な毎日ですね。 日なたのあの猛烈な暑さは何なんでしょう? 夏バテに気をつけてください。私は飲んでなくて余ってたビタミンCの錠剤を夏バテにも効くかも?と飲んでます。 ワ…

日記 190727土〜190729月

190729月 朝、食パン、水菜とチーズのサラダ、ウインナー。 昼、ゴーヤチャンプルー(豆腐入れ忘れた)、デラウェア。 夜、ゴーヤチャンプルーの残り、ナスと豆腐の味噌汁、きゅうりとレタスの浅漬け、明太子。 長男は部活へ。長男のP検の本をやっと注文し、…

日記 190723火〜190726金

190726金 朝、レタスとキュウリのサラダ、ウインナー、卵かけご飯、おから。 昼、サラダの残り、デラウェア、わらび餅。 夜、やきそば。 朝早く起きれると朝ごはんは頑張って作ったりするけど、夜は体力残ってなくて手抜き、ネグレクト傾向料理になること多…

答え

遅くなりました ♫ 7/23の記事、サイゼリヤの間違い探しの答えを記します。 他にも答えを書いてるサイトが結構あるみたいですけどとりあえず。 問題を見てない方はこちらも見ていただけると感激です ↓✨ momoinumaru.hatenablog.jp 答え(左上のほうから順に)…

サイゼリヤのお楽しみ

毎度お世話になってるサイゼリヤのお話です フルタイムで働いてるあいだに疲れ果て(?)外食がかなり増え、無職になってもその習慣がなかなか戻りません。。。 リーズナブルなサイゼリヤにはいつもお世話になっています。 キッズメニューの裏に間違い探しが…

日記 190720土〜190722月

190722月 朝食、三色ごはん風の具(鶏そぼろ、卵そぼろ、ピーマン細切り炒め)、キャベツのサラダ、ごま昆布、麦ご飯。 昼食はインスタントラーメン。 夕食は野菜の肉巻きと麦ごはんのみ。 長男の模試の結果が返ってきた。行きたい学校はもうちょっと頑張ん…

日記 190716火〜190719金

190719金 次男は掃除機がけやおうちゼミをやった(毎日理科ばかりやるので理科が終わった)。認知行動療法に次男を連れて行った。夫を連れていきたいのだが、その前に子どもが来たほうがいいと言われてたので。今回の学校との話し合いは特にやりたいことでは…

日記 190713土〜190715月祝

190715月祝 アイススケートに行った。5年以上ぶりかな。長男は友だちと遊んでいて行かなかった。次男はまだまだ滑れないけど、夫に引っ張ってもらったりで楽しそうにやってた。次男は何回か尻餅をついた。私も1回ついた。痛くてすぐに立ち上がれなかった。…

Keynote - Unit 4 Music

先日も触れたTEDで学ぶ英語教材 Keynoteです。 英語を勉強しながら、他のことも学べるのは楽しい! 今回のUnit 4は音楽に関すること、というのもあって。 シンプルな音のピアノ曲にしびれた〜〜〜〜〜♪ ヘンデルのピアノ曲いいね。 Daria Van Den Berckenさ…

日記 190709火〜190712金

190712金 認知行動療法のカウンセリングに行った。学校とうまく行ってないことを相談した。図書館に行って、DVDを返し、本を借りた(不登校の本がたくさん)。 日記(紙の日記)を書いても元気が出ない。自信がなくなっている。フリーズ。 コミュニケーショ…

日記 190706土〜190708月

190708月 次男が行きたくない、休みたいというので休ませた。動物園に行きたかったけど、次男はノー。 休んだ日は皿洗いや洗濯物干しなどを手伝ってもらったりする。次男も楽しそうにやったり。こういうのが毎日できれば、学校の勉強より役立つんじゃないか…

芸能人わきが問題

キ◯◯クが~、マ◯ーが~とか。 なんで日本の芸能人のわきがはうわさになるの?? トランプ大統領が、オバマ元大統領が、メーガン妃がわきがだって言う? 噂する? 例がちょっと偏ってる? 芸能人じゃないね。海外の芸能人あんまり知らないからごめん。 なんか…

日記 190702火〜190705金

190705金 次男を学校に送った後、犬の薬をもらいに行って(ずっと行けてなくてやっと行けた!)、その後図書館に行った。久しぶりのいつもの快適な図書館。短時間だったけどやはり良い。 次男を迎えに行って、その後次男は家で遊ばせて、また図書館に行って…

教育相談

時々、不登校の相談に県の相談所に行っています(市の相談機関は全般的にいまいちでした)。親子で一緒に行って、親子別々に相談に乗ってもらえます(次男はまだ小学生なので遊んでもらう)。 次男は毎日でも行きたいと言うほど楽しみにしてます。私もすごく…

映画 アラジン

アラジン面白かったな〜。何が面白かったって?予想外に面白かったのだ。 www.disney.co.jp 実はあんまりよく知らなかった、この話。千夜一夜物語に載ってるんだよね? 全然映画の下調べしないまま観たのが良かったのかな? いつもです。最近、絵本を借りて…

日記 190629土〜190701月

190701月 なんか母の押しかけの一件があってから、気分がすぐれない。今日も電話が掛かってきてたけど出なかった。 断捨離もしないとな。 190630日 最近、ブログを書く気力が失せている。ちっとも書けないなあ。 自分の心が黒い。また人からの評価を気にして…

母、突然押しかけてくる

びっくりしたよ。夜にいきなり母が来た(遠方に住んでいる)。これがまたテリトリー侵害っていうか、自分の子を自分の物のように思っている気もして。そうしないと連絡取れないという、強制的な思いもあったんだろうけど。 やはりダメだった。自分の中で整理…

どっと疲れた高校見学会

高校見学会に行ってきました。 息子たちに良い高校はないか、雰囲気を知りたくて。 ここは長男に良いかな〜? 次男はここがいいかもしれない、とか思いました。中学のPTA会長さんたちが企画してくれたようで、希望する父母が集まり、貸切バスで行ったのでし…

Keynote

今日はこの本を紹介します。いろんなことを学んでみたい人にオススメです。 Keynote 2 (英語教材) Keynote 2: Workbook 作者: Ted 出版社/メーカー: CENGAGE Learning Custom Publishing 発売日: 2017/01/20 メディア: ペーパーバック この商品を含むブロ…

ぼくらの七日間戦争 〜宮沢りえ〜

ぼくらの七日間戦争のDVDを図書館で借りて長男とみてみました。 ぼくらの七日間戦争 角川映画 THE BEST [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2016/01/29 メディア: DVD この商品を含むブログを見る なんとなく若かりし頃の宮沢りえを見てみ…

わきがで言われたこと

なんかクサい、 なんかこの部屋汗くさい、 クサッ! カレーの臭いがする、 ネギそばのような臭いがする、 とんこつラーメンの臭いがする、 くさいと言いながら、窓を開けられた 取引先(海外等)から化粧品やら制汗剤やらをよくもらってくる会社に勤めていて…

海獣の子供

映画を観に行きました。子供の早帰りかつレディースデーだったので。 難しかったけど、映像はきれいでした。よくブログを読ませていただいてるほんのよこみちさんから仕入れた情報(勝手に載せて、こんな貧弱な感想でぶち壊して、すみません。空気が読めない…

アダルトチルドレン 癒しのワークブック

p27 自分の心の傷を認めることを許す 例1 私は自分の家族が機能不全であったことを認めていいのです。 例2 私は自分の経験したことを、自分にとっては事実であったとして受け入れます。隠して恥じることはもうしません。父からアビューズを受けたことを認…

子育ての優先順位

今日は、子どもたちに教えること(伝えたいこと)を考えてみます。 勉強 生活習慣 好きなこと探し(遊び&職業のために) 社会性 などがあると思います。 特に、不登校の子の場合、これらの大方を、親が教えないといけないことになりがち。 そんなの無理です…

「空気」を読んでも従わない

先日、少し触れた本の感想です。 「空気」を読んでも従わない: 生き苦しさからラクになる (岩波ジュニア新書) 作者: 鴻上尚史 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2019/04/20 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 先日のブログ(って昨日やん) 内容…

カウンセリング

どう解釈したらいいんだろう? 理解してもらえないな〜。 わきが問題が大したことないって? 気にしすぎ? すぐに解決する問題だって? そんなに悩む問題なの?って感じで。 がっかりするな〜。 わきがじゃない人には分からないんだろうな。 わきがの人の、…

感情の処理

鼻かぜをひきました。 赤鼻のトナカイみたいな鼻になっています。 かわいいですね。 初めて画像を貼り付けてみました。 鼻水がポタポタポタポタ、パッキンの傷んだ蛇口のように垂れてきます。 市販の風邪薬が効かないので、鼻炎薬にしてみました。喉が乾きま…

久しぶりの

わきがの話題です。 わきがの私のブログにも、たくさんの一般の人たちも来てくれて、受け入れてくれてる〜、うれしいわ〜〜〜(って思ってますけど、そうですよね??) これは感謝だね〜、これからもどんどんカミングアウトしていかねば〜(?) (わきがを…

ネタ切れ

ネタ切れです。あら、もう? ひねり出しましょう。 疲れました〜。 次男のこと、どうしたらいいのかな〜? 時短登校? 適応指導教室? 学校に行かない選択? 好きなこと、興味をもつことを引き出す。 よく分からん。 疲れたから寝ましょう。 晩ご飯前ですけ…

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂