生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

最大の十字架!?

あなたのコンプレックスは何ですか?

実は私、わきがなんですよ〜!

何よ? ここでいきなりのカミングアウト?

軽度〜中? はたまた強度? 自分では臭いが分かってるつもりでも、分からない時があるみたい。

 

旦那や友人、職場の人、カウンセリング関係者など、カミングアウトしたことは、片手で数えるにはちょっと足りないくらいの数あるけれど、カミングアウトして良かったなあと思うことはそれほどない。すごい勇気いるのに〜。言われるほうも困るでしょうが。でも、カミングアウトし慣れたい。

(夫にはして良かったと思いますよ(恋人時代❤️)。気軽に話せるし。家族でオープンに話せる雰囲気は大事です。遺伝した子どもにも)

まあ、カミングアウトしなくても分かってることも意外と多いでしょうけど。はぁ〜。(オープンに話せないのが問題なんです。生涯背負ってる十字架)

 

わきがで悩んでる人は結構多いと思うんですよ。日本人の1割くらいはわきが体質だっていうし、軽度、中程度、強度とあるとしても、20〜30人に一人くらいは悩んでるんじゃないかな? 軽度〜中程度でも、ケアは必要だったり、臭わないように、隠すのに、洗濯や服選び等に必死だったりして。

 

匂わされる方も迷惑、指摘しにくい。臭わないようにする方もすごく悩んで周りに言えない。隠すことに必死の、生涯の心の負担ですよ。お互いに。「私臭ってる? 汗拭いてくる」とかいう、わきがじゃない人には何でもないことが、わきがの人には言いにくいんです。なぜかなあ? いじめられそうだからか、恥ずかしすぎるのか(嘲笑されそう)。

もっとオープンに、でも思いやりを持って話し合えるといいのにね。いじめとか嫌われ者になりやすい問題でもあるけど(わきがいじめ自殺もあるとか深刻)。

とかく日本は住みにくい!

 

第一、名前が良くない! 響きが良くない! わきがなんて、わきがの人は他人の前で口にできません!(カミングアウトした時だけしたけど) わきがじゃない人が口にするときは、だいたいイジメや冷やかしなど、わきがの人には聞くに堪えない話題の時が多い。bad body odor のほうが柔らかい言い方だなあ。差別的な感じがない。まあ、英語圏はわきがが多数派なんで当たり前か。

そうか、わきがはわきがの人にとって差別用語なんだ! 今、気づいたぞ。だから言われると嫌なんだ。口にできないんだ。体臭、悪体臭、強体臭と呼ぼう(なんかいい呼び名はないかな。腋臭(えきしゅう)があったか。これもちょっと嫌だけど)。差別的な響きであることを、わきがじゃない人に認識してほしい。(といいつつ、私もブログでいっぱい使ってるな。ま、自分のことだからね)

 

フェロモン?とも聞くけど、だったらムスク系(どんな香りかよく知らんが)とかのいい匂いだったらいいのに〜。このフェロモンで全然得したことないよ。(でも真の恋人を見つけるときの踏み絵になるかしら。悲しいけど)

 

ネットでわきがを検索すると、その後、わきがの広告がずっとついて回る。スマホを人に見せられないじゃないか! デリカシーがなさすぎる!(そんな広告誰が見てやるもんですか。金ヅルにするな!)

 

芸能人でカミングアウトしている人がいない(知らないだけ?)。不幸な生い立ち、同性愛、発達障害、ハゲなどをカミングアウトしている人はいるのに、なぜ?(かなりのイメージダウンになるのは分かるけど)それだけ根深いってことかしら? バカにされる障害ってことかしら? そんな芸能人も出てきたほうがいいんじゃない? 売れるかもよ。でも、思いやりのある笑いにもっていってね。

 

東アジア以外はわきが体質が普通であり、わきがで手術する人はいないらしい(ネット情報)。アメリカなどでは制汗剤が豊富で、効果が高いのか、臭いと思うことも少ない(らしい。私も長期旅行したけど、あまり覚えてない)

日本では少数派だからこその悩み、生きづらさ。障害と言っていいと思う。今現在、何の支援もない障害、障害とみなされていない障害だと思います。 

 

だったら、わきが同士で当事者会などを開いて、いい制汗剤情報、手術・病院情報、こんなことあった、悲しかった、などの愚痴を聞き合う、などできればいい。すでにあるのかな? SNSとかに疎いので、まだよく知らない。ネット掲示板みたいのはあるけど、対面の方が、一目瞭然、解決力がある気がする。

 

手術にしても、手術後何日も両腕を動かせないとか(仕事休んだり、家事・子育てできなかったり、周りにカミングアウトしないといけなかったり)、傷も痛々しかったり、せっかく手術しても、再発とか術後臭とか、他のところが臭うようになったとか失敗談も聞くし、正しい情報がいまいち分からず、踏み切れない。失敗しても訴えにくいウィークポイント。保険がきかないことが多いようだし。虐げられて悩む本人が高額負担しないといけないのに、成功するかは分からないなんて、理不尽さを感じる。海外の良い制汗剤を探した方がいいかな?

 

何なら日本におけるわきが問題研究者になるか? わきが研究第一人者に〜(笑)。当事者として〜(悲)。日本では少数派だからこそ、東アジア以外では問題になっていない問題だからこそ、世界でも日本でも全然研究が進んでいない分野なのだと思います。日本では、わきがじゃない人は研究したいとも思わず、わきがの人は研究するのが恥ずかしいのか? 

今の所、五味クリニックの先生が第一人者かしら? 先生もわきが体質らしいけど、多分、極々軽度なんではないかな。

先生!『わきがは個性』なんですか? だったら何でこんなに窮屈なんでしょう? 理解が進んでないってことですよね?

わきがの人の生きづらさの研究、その解決について、わきがじゃない人にも理解してもらえる、協力してもらえる研究が進むといいと思う。わきがをいい匂いに変える香水の研究とかも。

 

発達障害はここ最近認識されるようになり、急速に研究が進んでいるのに、わきが問題の研究は、昔からある問題であっても進んでいない。欧米で進まない研究は、日本でも進みにくいんですかね? 東アジアだけの問題で、独自性が持てないのか、ただ恥ずかしかったり、非わきがの人は問題だとも感じなかったりして、進まないんですかね? 悩んでる人数的には、発達障害よりもわきがの方が多いか、どっこいどっこいだと思うけど。2次障害はわきがの方が多いかもしれない。そのくらい苛まれますもん。

日本に住む外国人も増えているし、少しずつ、わきが問題の研究や、解決への活動?が進んでいくかもしれません。進ませたい。

 

消極的な人生を我慢して送るのではなく、もっと自分本来の長所や才能をいかせる日本になればいいな〜。日本人の10〜30人に一人の能力が存分に生かせないのは勿体無いと思う。

 

ワキガのワキガによるワキガのための研究をすすめよう! =ワキガ問題研究室 

(ワキガじゃなくても理解しようとしてくれる方は歓迎❤️)

 

時々、わきが問題についても書いていけるといいと思います。私も意外と繊細なんで中傷はやめてくださいね。長年のコンプレックス・不満が長文に表れました。

 

お付き合いありがとうございました🙂

 

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂