生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

居場所 〜 田代まさし 〜

西原理恵子と高須先生の動画を見ていると、アルコール依存症西原理恵子の元夫がそうだった)→薬物依存症という流れで、田代まさしの動画に行き着いた。

 

田代まさし! 

元気そうで良かった! 面白かった。

志村けんと一緒にテレビに出ている頃は、売れていても、笑いの中に何か冷たさや意地悪さを感じたのか?あまり好きにはなれなかった。

でも久しぶりに見て、好印象をもった。

このまま立ち直れるといいと思う。他の人の立ち直りを支えられる人になってほしい。元?芸能人(失礼でごめんなさい)で影響力も大きいと思うから。

 

絶対薬物はやりません!とは言えない。

でも今日一日やらないで頑張ってみる。

一日一日を目標にやってみる。

仲間と一緒に。

 

そんな考え方で活動しているようだ。

 

この考え方は精神障害全般にも言えるような気がする。

 

あとは、近藤さんという方と出会って、仲間ができて、元気に暮らせているようだ。

近藤さんもある神父さん?と出会って、薬物依存から立ち直ったらしい。

田代まさしは生い立ちの複雑さもあって、依存症などになったのかな。 

 

いい出会いがあっていいな。

私も同じ悩みを持つ人、仲間を増やしたいなあ。

なかなかできないけど。

 

底つきと居場所かあ。

底つきっていうのは、居場所が完全になくなることを意味する気もして、底つきと居場所というと対極な感じだけど、依存症にはどちらも大事なものなのかな?

底つき→真の居場所をみつける、という流れか?

 

依存症以外の精神障害だと底つきっていうのは何に該当するのかよく分からないけど、もうにっちもさっちもいかなくなってしまって、初めて助けを求めるということとも似ているかしら?

(でも、こじらせるより、専門家への相談は早めに行ったほうがいいようです。相談するほどではないと思わないで、行ってみよう。いい専門家、理解者をみつけよう。実感。)

 

誰にも安心していられる場所があるといいですね。

 

見た動画 ↓

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂