生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

2E(twice-exceptional) 〜 二重に例外的な 〜

わきが! 発達障害! ギフテッド!? 3Eには届かず・・・

IQが130を超えるような高知能ギフテッド?で、かつ発達障害があると、二重に例外的なという意味で、2Eと言われるそうです。2Eだと普通の発達障害よりもさらに生きづらいのかな? 少数派という意味で。

私もわきがで、多分発達障害で、2Eやん(日本でね)。200〜500人に一人くらい? (実生活では巡り会えないであろうお仲間がいらしたら、教えてください)

もうちょっと頭良かったら3E行けた? 悔しい!! 何を争ってるんでしょう(結構負けず嫌い)。

やっぱり生きづらいってことか? 

生きづらさアピールできる! 生きづらさの証明!

私、IQ120で、これ割と高いんですよ(ひそかに自慢したいらしい)。上の上って感じ。11人に一人。

(親も私をバカ扱いしたり、貶してばかりでなく、もっと長所を伸ばしてくれたらよかったのに〜と改めてまた思う。でもIQを自慢するのはこれと言ってとりえのない、自己肯定感の低さの証? 多分バカ扱いされてコンプレックスが大きいんだと思う)

学生の頃はそんなに勉強しなくてもまあまあできたのは早熟だっただけで、今は私、だいぶ頭悪いのかも・・・とかいらんこと考えて、自信を失いかけていましたが、そうじゃないことが分かって良かったという意味でも、検査して良かったと思います。何か好きなことなどを勉強したら(勉強に限らず)、もっともっと伸びるんじゃないか、という自信になりました。自己肯定感はまだ低いですけど。克服できるかな。

理解力はあっても?表現力がなくて、色々と誤解されることが多く、いつも頭悪そうに見られます。やることがお馬鹿なんでしょう。「意外とできるのねえ」みたいなことはよく言われました。言われると嬉しがってましたが、考えると馬鹿に見えてたってことでもあるんですね〜。喜んで損したわ〜。くそ〜。

 

IQ130を超えると上の上の上って感じで(50人に一人)、メンサ会員になれたりするらしい。いわゆるギフテッドもこのくらいのレベルの人たちかな。

(わきが かつ 発達障害 かつ IQ120以上の私の場合、2000〜5000人に一人くらい? すごいかも(笑)。ただし日本で。アダルトチルドレンも入れるとさらに!?)

 

山下清は知的障害があったと言われているけど(親族は否定してるようなのでよくは分からない。喋らなかったり、吃音があったりすると、頭悪くみられるのもあるかも)、IQでは測れないような才能があったということだろうな。サヴァン症候群とかいうみたいですね。山下清の作品、結構好きです。「長岡の花火」とか。よく見せようとかいう邪心がない、純粋さ、素朴さがいい。

 

IQ低いから才能ないわっていうことではなく、発達障害があっても(なくても)、何かしらの才能は隠れてるかもしれないので、見つけて伸ばしていきたいですね。

自分も、子どもも、みんなも。

才能のある人なんて一握り、生きづらさだけよ、っていう考えもあるけどね。

楽しいことたくさん見つけて生きていきたいですね。

才能なくても楽しめれば成功!

 

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂