生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

気分転換法 〜日記・ブログ〜

日記を書くこと。

人には言えなかったり、聞かせると重くて迷惑を掛けてしまうので、不満が溜まってくると日記を書くことが多い。(忙しかったり、書く気力さえない時もあるけど。友だち少ないし、日記を書くのだ!)

書いているうちに気分が晴れてくることが多い。

日記は私を支えてくれるものの一つだ。

昨年次男が不登校になり、ショックからブログを書き始めたけど、暗い記事しかかけなくて続かなかった。しかし今年、ブログを書くのも改めていいなと思った。友だちに勧められたのがきっかけ(あなたの愚痴、聞いてらんない、ってことかも。まあいいか。そうとしてもブログ書けば一石二鳥。?)。

自分の書きたいことが書けた時、うれしい。脳内麻薬が出るのか、元気になったり(後から考えて落ち込むこともあるけど)。日記よりもうまく書きたくなる。(反面、何かうまく書けないなあと落ち込んだりイラっとすることもある。日記だとうまく書けなくてもそういうことはあまりない)

自分を表現していくって大事ね。たとえ間違った考えでも、これが正しいのだ!という強引さはどうかなと思うけど(誰かに悪影響を与えたりはしたくない)、表現したことで新しく見えてくることもある。

大したこと書けなくても、自分にしか書けないものであることに、変わりはない。

自分の気持ちを大事にしよう。たとえ間違ってても「私はこう思った」というのは大事。隠すと、抑えつけると、余計に解決しなくなってこじれる。考えが広がっていかない。アイデアが出なくなる。元気がなくなる。

ブログを活用して気持ちの整理をしていきたい。ブログを書くことで、自己肯定感を高めていければ、自信を持てればさらにいい。

早めに寝て、早朝に目が覚め、眠れなくなることが多い。そして不安なことを考えてしまう。太陽が昇ってくる頃眠くなり、二度寝して寝坊する・・・よくあるパターン。

今も早朝覚醒し(3:00)不安な気持ちが出てきたので、気晴らしにブログ書いてます。

自分の頭の中だけでグルグルと考え続けるよりも、表現した方がクリエイティブね。自分の頭の中だけで考えて、気持ちを整理するって私にはなかなかできない。難しい。

いい歳して子どもな私、と自信がなくなることも多いけど。マイペースにいこう。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂