生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

わきがの生きづらさは障害 (1)

NHK様! わきが問題も取り上げましょう!

日本におけるこの悩みは深い!

ハートネットTVのサイト内検索で「わきが」検索してみたけど、引っかからなかったよ。0件!

他にも、ハゲとかブサイクとか(見た目問題)、障害と認定されていない障害もあると思うけれど、日本におけるわきが問題はとても深刻だと思う。いじめで自殺者が出るくらいらしいし。今わきがの人で、カミングアウトしている人は皆無に等しい。なぜでしょう? 術後の人は少しいるかな。

わきが以外にも、もっと辛い悩みはいっぱいあるよ。それもきっとその通りよね。

でも生きづらさは確か。障害と認められない障害も辛いよ。認めてもらえない生きづらさ。ケアの手間もすごくかかるのに。障害と認められて、変にいじめられるのも辛いと思うけど。

障害って何だろう?? 生きづらさへの理解が進んでほしい。

日本でのわきがへのいじめ体質が嫌だ。オープンに話せないものか。

ワキガ体質 vs いじめ体質!

 

当事者の恥ずかしさ、恐怖感があるからこそ、周囲のいじめ体質、無理解、あるいは気遣い、どう指摘したらいいんだろう?という戸惑いがあるからこそ、話しにくい問題なんだと思う。

何で日本にいるとわきがはそんなに恥ずかしいのか? 世間の嘲笑を感じるのか?

時々?迷惑をかけてますよね。臭いという迷惑を掛ける体質、ごめんなさいね。

一番いい対応は、心から親身になって言ってくれることだと思う。「言いにくいんだけどね、少し匂うときがあるよ。〇〇さんも多分悩んでるよね。どうしたらいいか、いっしょに考えていかない?」っていう感じで、直接1対1で思いやって言ってくれることかな〜。難しいよね。当事者は一人で悩んでどうしたらいいか分からなくなってる人も多いと思う。

間接的な指摘だと、意地悪に感じたり、どう取っていいのか迷うときがあると思う。考えすぎかと思ったり。んで、あんだけ暗に指摘しても気づかないみたい、鈍感ね、なんて思われる。臭いってこと??と気づいても、解決できないだけなんです。多分。考えれば考えるほど、落ち込むだけだし。解決には至らない。

わきがの当事者同士でも、オープンに話せるといい。ネットだけじゃなく、対面で。

海外じゃ当たり前なのにさ、日本じゃ話しにくいって変だよね。どっちが変? 日本の話しにくいという現状だよね!

私自身、勇気を出して複数の人にカミングアウトはしてみたものの、誰にでもさらっと言えるようにはなれていない。言えるといいのに、言えないんです。

デリケートな問題なので、こんなに声高に言うのはよくないのかしら? 当事者でも嫌がる人がいるかしら? 一方的な思いかしら? 自意識過剰かな?と思いつつ、書いてます。

 

と思ったら、声高に元気に主張してる方がいて、勇気づけられました。ニイナさん。若くして手術して良かったですね。私はこじらせちゃったかな〜。↓

maruinina.com

twitter.com  ←彼女のツイッターはこちら

勝手にリンクしてごめんなさいね〜。 

 

芸能人にカミングアウトしている人がいないという件、同じこと考えてる人がいてくれてうれしかった! ↓ 私のは長すぎる? 😅

momoinumaru.hatenablog.jp

 

ハートネットTVとは編集

 
長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂