生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

片付けができない  CBTから

最近ますます片付けができなくなり、家にモノが溢れすぎています。

片付けをやってもちょっとしか進まず、すぐ散らかる。だらしなくて恥ずかし〜。

うつかあ? この気力のなさは〜。それともただの怠け?

うちの家族は全員が片付け下手で、子どもたちは自分からは片付けをしない。

全然いい子育てができていません。子どもが小さい頃は、お手伝いをさせれば、生活習慣が良くなって、よく育つだろうとか簡単に思っていましたが、全然できていません。

仕事を始めてから、片付けがますます疎かになり、子どもが小学校に上がって以降は、加速度的に荷物が増えました(今は仕事辞めてますが、今度は落ち込み症状で、片付けができない・・・)。

プリント類や、本などが多いかな。モノが見つからないので、また買ったり・・・

捨てられないよ〜。追いつかない。もうどうにもできない! 末はゴミ屋敷!?

どよ〜〜〜ん・・・私は怠け者怠け者怠け者・・・鬱鬱鬱・・・暗〜〜〜

 

っと諦め気分でいたのです。

そこで、片付けが出来ないことを、ストレスの一つとして、認知行動療法(CBT)で挙げてみました。

カウンセラーさんからヒントをいただきました(これが認知行動療法と言えるのかは知らない)。

「ママ友とか家に呼ぶのは?」(→いません。却下)

「今日はここだけを片付けると決めて、そこにあるものを全部どけて、整理したり捨てたりして、余分なもの(保留のものってこと?)を違うところに移す。これをくり返して、最後に余分なものだけの塊ができて、それは捨てるか、物置に置いておくか・・・」みたいなアドバイスも。

書いてみると、よく分からないような。カウンセラーさんもうろ覚え。ポジティブシンキングとかの本にあった方法とかなんとか。アメリカ人の本とかなんとか? アマゾンで調べてみたけど、よく分かりませんでした。ノーマンって人かなあ?????

 

片付けを進めるために、ブログに書いてみます。意識的にできるといいです。

まず、食卓の上を片付けてみよう。

 ・・・・・・・

 

やってみました。だいぶ片付きました。うれしい! がんばった、がんばった!!

 夫の荷物などがまだ少し残ってます。「食卓の上には何も置かない」を目標にもうちょっと片付けたいと思います。

一人でやってても全然片付かないので、ブログでできたよ!報告をさせていただこうと思います。低レベル家事でお役に立てず、すみません。生活感あふれちゃいますけど。

うちの片付けに付き合っていただきありがとうございました🙂❤️

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂