生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

腋臭体質の苦労 〜私の場合〜

だいたい毎日やることや、苦労することを公開します(恥ずかし〜〜〜)。

人と近い距離に行かないとといけない時は、臭わないように、神経すり減らしてます。

それでも臭うときがあるんです。

汗をかいたり緊張したり、自然現象なのに、辛いー。

お金がたっぷりあったら、外国に暮らすかな〜。気候もカラッとしてそうだし。

いいなあ〜、小島慶子。彼女はわきがじゃないだろうけど(あっでも、日本で仕事してるんだったか。もしわきがだったら辛いかも)。

 

人に会うときは、朝、風呂に入る。午後や夜に会うなら、その前に入る(最近は仕事してないので、家族が入らない昼や夜に入ってる。家族は朝入る。夜は疲れて入りたがらない。生活習慣悪い?)。

上衣シャツ、キャミソール、ブラ、パンツを手洗いしてから、洗濯機に入れる。黄ばませたくない、服につく臭いを少なくしたいから。でもやはり、長く着ると臭いが服に残る。そろそろ捨てなきゃ。

制汗剤を塗る(現在、デオナチュレ。これも効かなくなってきたような。外国製を試そう)。

外出先では、トイレにて、制汗シートで脇を拭いてから、制汗剤を塗り直したり。本当は着替えたい(シャワーも浴びたい)けど、自分だけしょっちゅう着替えるのは恥ずかしいし、大荷物になって、できない。

家では、ティッシュにアルコールスプレーをかけ、それで脇を拭いてから、制汗剤を塗り直したり。

あまり人と近い距離に近づかないようにする。よそよそしい。

常に自分の臭いを気にしている。

 

服を買うときは、デザインよりも汗染みの目立ちにくい素材、通気性の良さそうな、涼しそうなものを選ぶ。

冬でも薄着。

ファブリーズをバッグに持参することも。使いすぎるとファブリーズ臭いので、ほどほどに。

ノースリーブは外では着ない。脇の黒ずみや、脇毛の剃り跡が気になる。

人の服は臭いを移すと悪いので、あまり借りたくない。でも、言えない。

 

エステ脱毛や光脱毛は、汗の量が増えたり、汗腺を刺激して臭いを強くしそうで怖くて、脇にはできない。

耳掃除してから、美容室に行く。洗髪後、耳の穴をぐりぐりタオルで拭かれて、黄色くなると恥ずかしいし、迷惑なので。臭くないよう、シャワーを浴びて行くことも多い。

泊りがけのイベントや、ハイキングなど、汗をかきそうなイベントは躊躇する。

恋愛にも友人関係にも消極的になる。

デートの際も、臭わないように必死で緊張。微妙な距離感。

車の中には、大容量の消臭剤。

制汗剤はだいたい無香料タイプ。香水も使うのちょっと怖い。混ざって嫌な臭いをさせないか心配。欧米人はどんな香りを楽しんでるんだろう? 

満員電車など乗りたくないけど仕方がない。

 

臭いに鈍感で気づいてないわけじゃないのよ(気づいてない時もあるけど、気にしてます)。暗に指摘されるのは、どう解釈していいか、反応していいか分からないので、無反応だったりします。

 

他にも忘れてることがあるかも。あったらこっそり追加しておきます。

読んでいただき、ありがとうございました😃

 

 

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂