生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

わきが体質寛容社会を目指して

私が希望するわきが寛容社会について。日本の社会問題であるわきが問題について。

わきがの話題ばかりですみません(って何で謝ってるの?とも思う)。

そのくらい、この問題に関しては、取り上げてるサイトが少ないと思うし、だからこそ、話すべき問題かなと思う(偉そう?)。

まあ、性格的に私が悩みやすいというのもあるでしょうけど。日本にいるわきがの人でも明るい性格で周りに受け入れられてそれほど悩まない人もいるだろう。でも悩んでる人がすごく多い割に、表に問題として出てこないことは事実。芸能人にカミングアウトしてる人がいないのがその証拠。とても話しにくい問題。

 

「わきが問題を話しやすい社会にしたい」

目指すのはこれです。話さないからいつまでも解決しないんじゃないかな〜。私も実生活では家族以外にはなかなか話せないんですけど。親にも話しにくい(親にもよると思います)。

 

わきがは、ただの遺伝であって病気じゃないし、海外では当たり前だし、本人の責任ではない。にも関わらず、日本では嫌われたり、 嘲笑のタネ(まあ、臭くて我慢できないのもわかるんだが、苛めるからストレスで余計に変な臭いになるのもあるんだからね。臭わないでくれ〜汗かくな〜と考えると余計に脇汗をかくっていうね)。

悩んでる本人が、経済的にも心理的にも時間的にも手間もすごい負担して、自分だけで解決しないといけないのは何かおかしいんじゃないか?と思うわけです。日本に住んでるからという理由で。それって、全部こっちの問題なの??と。そもそも何でわきがって恥ずかしいの??って。

中〜強度の人は、全員手術すれば?と思うかもしれないけど、ありのままの自分でいられないって、何かおかしくない? 「わきがの手術するので会社休みます」なんて言いにくいしさ、痛いし、安静にしないといけない日数もあるし、失敗もあるし、傷が残ったり、お金がかかったり。海外では手術する人はいない?らしいしさ。最大限、臭わないようには努力するけどね。

わきがの人で、消極的な人生をずっと我慢して送っている人のなんと多いことか。恋愛や交友関係やスポーツ、洋服のおしゃれなど、好きなこと、やってみたいことをなかなかできないでいる人、とっても多いと思います(手術も検討するけどね。日本の現状もこれでいいのか?変わっていってほしいと思うのです。環境も問題なんですよ〜ってこと)。

 

公共機関等の(営利目的ではない)わきが問題相談センターが欲しい

相談先が少なすぎるのも問題。普通の病院は一般の人もたくさん来ていて、聞こえるところで、いきなりわきがの話をするのが恥ずかしいのもあるし。絶対ニーズあるよ。発達障害者支援センターが全都道府県にあるのなら、わきが相談センターがあってもいいと思う。誠実なら営利目的でもいい。国民の約1割がわきが体質なんだし。でも一人で悩んでいる人が多い。美容外科などは怪しいところも多いし、効き目がいまいちな高い怪しい商品(制汗剤)も多いし、正しい情報が少なく、情報が錯綜していると思う。正しい情報を提供してくれる相談先が欲しい。お金がかかる問題でもあるし、一人で解決するのは色々と困難。遺伝だから病気じゃないからって放って置かれてる感ありありよ。病気じゃないけど日本では障害なんです。

 

会社や学校に、シャワー室、更衣室を作って、わきがの人にシャワーを浴びたり、着替えをする時間を作ってほしい

そうすれば、随分、快適に過ごせるんじゃないかな〜。救われる人がいるんじゃないかな〜。わきがの人も、自分が臭ってるって分かる時、超不快だもん。わきが申告して、そういう時間をもらえるなら、最初は恥ずかしいかもしれないけど、申告してケアしますよ。

小さい会社だと無理っぽいから、せめて着替えたり汗拭く時間だけでも。別に勝手に拭いてくれば?と思うかもしれないけど、秘密にして拭いてくるのが辛いんですね。みんなが知っていてくれたほうがやりやすい。私わきがです、汗拭いてきます、着替えてきます!ってオープンにできたほうがいい。

自分からは、一人一人に、または全員の前で「私わきがなんです」ってわざわざ言うのは恥ずかしいから、こういう制度ありますよ、良かったら使ってくださいっていう申告制にしたい。最初は恥ずかしいけど、申告制度とその時間があれば、申告したい(申告・公表したくない人はしなくてOK)。

「私わきがだけど、ケアするよ、だからわきがってお互いに知っててほしい。認めてほしい。恥ずかしがりたくない。臭ってれば着替えたりしてくるから、思いやりをもって教えてね」って感じ(言われなくても数回は自分から行くけどね)。それでもダメなら手術考えたり。

そんなに会社や学校で迷惑かけている問題なら、そのくらいしてほしい感じだな〜。好きでわきがな訳じゃないんだから。

 

 

 

とにかく、オープンに話せるようになってほしい。

「私臭ってる? 汗拭いてくる、着替えてくるね〜」とか気軽に言えるようになりたいな〜。言ったことはあるけどね〜、なかなか言えない。言えないのは自分自身の勇気の問題でもあるけど、言いにくい社会の問題でもあると思う。そのくらいの恐怖心、恥ずかしさがあるから、言いにくい。外国人には言えますよ、多分平気で。相手が周りが日本人だから言えないっていうことなんです。

 

「脇汗多汗症です、でもわきがではありません」って人もいる。多汗症の人にも親近感はわく。脇汗嫌よね〜と。でも、わきがじゃないことを全力で否定する。なぜ?? 私たちってそんな否定される存在なの?

そもそも脇汗の多汗症くらいじゃ外国人は悩まないんじゃないか? イメージが大事な女優などは別にして。程度にもよるだろうが。脇汗が何でそんなに悪いんだ?

斎藤工や松っちゃんも、耳垢ウェットだけどわきがじゃないって全力否定してたぞ〜!(笑ってしまったけど:↓下の動画参照。速いので倍速を下げて見てみてください)

わきがって何でそんな恥ずかしいのか??

長年の疑問です。

 

もっと話しやすくなるといいな〜。

 

私もわきが不寛容社会に負けず、もっともっとたくさんの人にカミングアウトできるようになりたい❤️(宮沢賢治風)

 

 

www.youtube.com

 

 

 

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂