生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

わきがで言われたこと

 

なんかクサい、

 

なんかこの部屋汗くさい、

 

クサッ!

 

カレーの臭いがする、

 

ネギそばのような臭いがする、

 

とんこつラーメンの臭いがする、

 

くさいと言いながら、窓を開けられた

 

取引先(海外等)から化粧品やら制汗剤やらをよくもらってくる会社に勤めていて、ある日出勤すると、海外製制汗剤が私の机の引き出しに入っていた。(香料がきつくて捨てちゃいました)

 

しょっちゅう言われるわけではないけれど、年に一回とかあるかないかくらいか(その場面は忘れたくても忘れられない)。暑かったり、動き回ったり、緊張してたりすると、そんな状況になるのか? それともみんないつもガマンしてる?

 

やっぱりこれって、重度? 

自分の臭いって分かってるようで分からない時がある。

 

直接、「あなた、臭いよ〜!」って言われれば、傷つくでしょうが、「私ですか? すみませんっ!」って言いやすいし、これから気をつけますって、お互いにわきがって分かってるって認識になると思う。

でも、「なんか臭い〜」みたいに間接的に言われると、私のこと? どう反応・解釈していいの? 気にしすぎ? この人私のこと嫌い? いじめ?とか思ってしまって、即座に反応できません。うっっっ。反応速度遅いし(発達検査より)。

頭真っ白になる。。。仕事手につかない。。。フリーズ。。。泣きそう)

心が痛い〜

いつまでもあれこれ考えて精神的に悪い・・・ 

例えるなら、好きじゃないのに、いつまでも振ってくれない異性のよう。はっきりしない奴。ずるい! 意地悪! 上記を言った人は、実は9割くらい女性なんですが・・・女性が臭いに敏感なのか男性が我慢して言わないのか?

 

言われたことをこうして並べてみると、明らかに指摘してるって感じしますね。

 

そういう間接的な指摘をした人のことを、やさしい人とはなかなか思えない。

いや、全然思えない。冷たい人だと思ってしまう。

 

どうせ言うなら、そこまで言うのなら、どうせ傷つけるんだから、直接言ってほしいな〜、と私は思う。「〇〇さん、におってるよ」と。意地悪ではなくてね。汗拭いたりケアすれば防げそう?って感じで。

そのほうが感謝されます、きっと。よく勇気出して言ってくれたな〜って。人間愛が必要ですけどね(できれば思いやりのある言い方であってほしいです)。

くさい!は言えるのに、〇〇さんを付けるだけで、そんなに言いにくくなるのかなあ?? 私には非わきがの日本人のことがよく分からない。間接的に言う人のことが分からない。子どもならね、仕方ないと思います。でもショッッック! 子どもこわい。

お互いに分かってるってことにしたほうが(分かってないふりではなくて、わきがって知り合ってるほうが)、ケアもしやすいし、過ごしやすいから。秘密にしないといけないってすごく負担なんですよね

「臭いですか? すみません、汗拭いてきます。着替えてきます」とか言うしかなくなるし、言う機会をもらえた!ってことでもあるし、そうするわ❤️

まあ、こちらからも、「えっ? 私臭いですか?」って、カミングアウトしたほうがいいんでしょうね〜。次言われたら、勇気出して言ってみよう!

 

イタい記事、自虐記事?

 

書いて脱力してます。 

 

聞いていただき、ありがとうございます! 

 

近況:制汗剤シークレット、今のところ、私には良いです。デオナチュレとかより全然効きます。まだ本格的な夏じゃないのもあるかもしれないけど。ただし塗りすぎると石鹸など使ってもいつまでもベトベトして取れません。あと、時々ちょっとかゆい。

 

 

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂