生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

母、突然押しかけてくる

びっくりしたよ。夜にいきなり母が来た(遠方に住んでいる)。これがまたテリトリー侵害っていうか、自分の子を自分の物のように思っている気もして。そうしないと連絡取れないという、強制的な思いもあったんだろうけど。

やはりダメだった。自分の中で整理できない。何でいきなり来るの? 断りもなく。いいって言ってないじゃん。いきなり来てごめんねもなかった。〇〇に(長男に)言ってあったよね?だって。いつ来るも何も聞いてないんだけど(結局、一晩泊まった)。大事にされないよね私、って感じ。心配してくれてんのもあるんだろうけど、違うんだよね。一生分かり合えないかな。

最後にギュッと腕掴まれたよ。「大変だろうけど頑張りなさいよ。音信不通だけはしないで。みんなも心配してるよ」って。どうなんだろう? 勘違いの愛? 自分はいいことをしているって自信? なんだろう、あの力の強さ。こんなにしても分かってくれないの?って感じ? この前のおばさんみたいな感触。不登校って聞いた瞬間、私の腕を強く掴んだおばさん。文句つけすぎなのかなあ、子どもなのかな、私。意地悪かな、私。

もうダメ出ししないように我慢してるんだろうなっていうのは感じた。ダメ出ししたい、ノドまで出かかってるけど、ダメ出ししたらもっとこじれるって(娘にダメ出しするの、癖になってるんだよね)。でもそれだけじゃさ、違うんだよね。やっぱり、土足で人の心の中に入ってきてるんだよね。

訳が分からなくなっています。

あんたたちからけなされ続けたから、こんなに自己肯定感低くなったんだよ?っていう恨みの気持ちはなかなか消えない。子どもの頃、馬鹿にされても当たり前だって思ってた。笑われても嫌だったけど当たり前だった。

心が乱される。向こうも苦しんでるんだから、もう許してあげたらいいじゃん、許すべき? 完璧な親はいないよねって思う自分もいるんだけど、できない。

ブログに書いてみたら、少しは変わるかなと思って、自分間違ってるかもしれないけど、未完成だけど、UPしてみました。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂