生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

日記 190706土〜190708月

190708月

次男が行きたくない、休みたいというので休ませた。動物園に行きたかったけど、次男はノー。

休んだ日は皿洗いや洗濯物干しなどを手伝ってもらったりする。次男も楽しそうにやったり。こういうのが毎日できれば、学校の勉強より役立つんじゃないかな。習慣にするのが難しいけど。

最近アクセス数伸びない。あんまりいい記事、他の人のこと考えてないつまらない記事だからかしら? みんな飽きちゃったかな。まっ書きたいことを書こう。

サイクリングに二人で行った。その後またマックへ。このところマック多いね。節約しないと。

夕方、担任から電話があった。適応指導教室不登校の子が行くところで、次男の場合は適さない、みたいな内容だった。初めて聞いた。今までもずっと見学したいって話はしてたのに。よくわからないな。毎日無理してでも行ってれば、元気なら、不登校とは言えないのかな。元気なことはいいことなのに、不登校の子が元気だといけないのかな。分からない分からない。

 

190707日

雨の七夕。涼しいかな。

今日もマック(朝マック)。 子どもや旦那はまだ寝てたりゲームしてたりする間、一人の時間を持つために行く。日記書いて、アサーションのことをちょっと考えて。

帰宅後、ピザトーストを作ってみんなに食べさせる。長男を絵の教室に送る。迎えは旦那。

午後、長男の絵が展示されてるのを家族で見に行った。絵の先生と会った。その後、餃子の王将へ。辛玉ラーメン安くておいしいけど、辛い。外食が多いね。

 

190706土

一日ダラダラしていた。親はアイススケート行きたかったが子供が却下。

朝とお昼兼用で昨日買った和牛の焼肉を食べた。美味しかった。赤身よりも霜降りのほうがやわらかくてジューシー。でも少し食べたらお腹がもたれる。

野菜が余ったので、夕方も焼肉。今度は安いお肉で。それはそれで美味しい。

料理は家事の中で一番好きだが、最近はノルマになっていて全然やる気しない。でも子どもたちには食べさせないと。冷凍食品とか簡単すぎるもので済ませたりする。ネグレクト傾向。愛情料理ってやっぱり必要かな。

認知行動療法のカウンセリングでやってるアサーションやらなきゃ。全然やってない。物の言い方の実践ってほんとに難しい。ついつい感情的になってコントロールできない。

最近マイナス思考すぎるね。ポジティブシンキングの本でも読もうか、なんか変わるかな。

 

__________

 

 

日記をアップします(時系列逆です)。

 

 

いつも聞いていただき、ありがとうございます。

 

 

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂