生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

日記 190720土〜190722月

190722月

朝食、三色ごはん風の具(鶏そぼろ、卵そぼろ、ピーマン細切り炒め)、キャベツのサラダ、ごま昆布、麦ご飯。

昼食はインスタントラーメン。

夕食は野菜の肉巻きと麦ごはんのみ。

長男の模試の結果が返ってきた。行きたい学校はもうちょっと頑張んないと難しい(これからみんな頑張るし、やらないと下がる一方か?)。学校見学会の日程がいっぱいありすぎて混乱する。受験まで、あと半年ちょっとくらい? 追い込みで塾でも行ってみる? 本人も勉強しないととは思ってるみたいだけど、自分でできない。ついつい画面もの。本人は宿題の出ない塾がいいらしい。塾事情詳しくないので、よく分からないけど、トライ式個別とか宿題がなさそうでいいのかな?? でも高そう。集団授業はあまり好きじゃなさそうだし、高くても個別かなあ。

アマゾンで注文してたパソコンのキーボード(長男用。今まで渡してなくて溜まっている長男のおこづかいから払う)が中国からやっと届いたけど、接続してもまったく反応せず、入力できない。注文するときはもっと慎重に注文しないとね。長男に考える時間をおくために、買うまでに時間をあけていたのだけど、だから慎重に選んだんだろうと思っていたけど、長男に任せた私もチェックが甘かった。返品・返金申請をしてみた。揉めないといいな。

 

190721日

5:30頃目が覚めた。古紙回収に出すのに子どものドリルやノートを括ったり。読書したり。借りたい本を調べたり。釣りかプールに行きたいな。

朝食は麦ご飯、シチューの残り、レタスとキュウリのサラダ、ベーコンとほうれん草の炒め物。

昼に屋外プールに出かけ、直前にセブンイレブンで昼食を買って、車の中で食べた。曇り空で普通に過ごす分には蒸し暑かったけど、屋外プールは寒かった。私は1時間ほどでギブアップ。陸で子どもたちや夫が泳いだりウォータースライダーを滑ったりするのを見たり、お菓子を食べたり、寝たり、ゆっくりした。気づいたら、長男ももう服に着替えて陸に上がってた。次男はプール好きだし、肉がついてて寒くないのかも、まだまだ泳ぐ。夫が一緒に泳いでくれてた。

夕食は、炒めキャベツとピーマンの豚肉のせ生姜醤油ソース掛けと、冷奴の青じそと鰹節のせ。また外食になりそうか?と思ったけど、作れて良かった。

 

190720土

今日から夏休み。学校のことを考えないでいい土日は少し楽かな。

ゆっくり起きて、残りご飯でチャーハンを作った。長男は夫が歯の矯正に連れて行った。昼ご飯は、炒めた野菜に小麦粉を振りかけて煮る楽チン安上がりシチューと茹で枝豆を作った。夕ご飯はシチューとチャーハンと枝豆の残り。

古くなったレースカーテンをニトリで買い直した。Keynote(英語の勉強)をしたり。

子どもたちとパパは洗濯物を干してくれた。まあまあ色々できた。

  

 

__________

 

日記をアップします(時系列逆です)。

調子はそんなに良くなかったけど、休日はまあまあだったかな。

ブログって続けるの大変ですね〜、と最近思います。みんなすごいです。書くことがプレッシャーに感じられるマイナス思考もよくありますが、マイペースに続けられるといいです。

 

 

 

聞いていただき、ありがとうございます!

 

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂