生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

日記 190723火〜190726金

190726金

朝、レタスとキュウリのサラダ、ウインナー、卵かけご飯、おから。

昼、サラダの残り、デラウェア、わらび餅。

夜、やきそば。

朝早く起きれると朝ごはんは頑張って作ったりするけど、夜は体力残ってなくて手抜き、ネグレクト傾向料理になること多い。

長男が部活(パソコン部)に行って、帰ってきてからしばらくして隣の市のイオンの本屋に行った。長男お目当のP検の本はなかったらしい。

私は気になってた本「見えない違い 私はアスペルガー」を買ってみた。2200円+税。高いなあ。翻訳漫画だから? 図書館になかったし、bookoffにも中古がなかったから買った。

このイオンに来たらやはり・・・子どもたちの行きたがる(私も)ゲームセンターに行ってしまう。今日はプレミアムフライデーということで、コインが2倍借りれる日だった。1300円でコイン2カップ分(1カップ500枚だったっけ?)。たくさん出てるような気がする時もあったが、残ったのは結局120枚。また預けて帰る。1300円でたくさん楽しめるからコスパはいいと思う。

 

190725木

朝食、目玉焼き、枝豆、チーズウインナー。パンかご飯。

昼、モロッコいんげんと味付け肉炒め。鳥のフライ(スーパーの惣菜)。

夜、肉と野菜煮込みラーメン。

月に一回の精神科クリニック通院。次男の不登校などを話した。先生は深く話そうとすると逃げるタイプ。短時間で終わらせたいのか、相性が良くないのか。薬は希望通り出してくれるのでありがたい。

加味逍遙散をもらっている。桂枝加竜骨牡蛎湯(ケイシカリュウコツボレイトウ)も貰ってたけど、両方に入ってる甘草の取りすぎになりそうで副作用がちょっと怖いし、飲み忘れで余るので今は止めてる。漢方薬の効果はよくわからないけど飲んだほうがよく眠れる気がする。西洋薬は気分悪くなったりして、抜けられなくなりそうで、やめた。

帰りに隣の市の図書館(利用カードをつくった)とスーパーに寄る。天気が良くて暑い。夏休みで人が多い。

長男も次男も今日は出かけず、家で画面もの。何となく過ぎていく夏休みって感じ。夏休みの宿題早く終わらせてほしいけど、やらない。

 

190724水

夫がよくやっているコネクトDXというネット上にあるゲームに、私もはまってしまってだらけた日だった。(夫も長時間やるけれど、私よりは自制できる)

自己嫌悪。はまりすぎる。家事、育児放棄になる。これだから、私はゲームをやらないほうがいいと思ってしまう。自制しよう。

朝、包み焼きピザ(市販品)、野菜ジュース。

昼、磯辺巻き。ポップコーン(映画館)。

夜、スーパーのパン屋で買った惣菜パン。

映画はスパイダーマンを子どもたちと一緒に見に行った。私も楽しんでたのだけど、途中疲れて眠ってしまった。帰宅後、疲れて早く寝た。

 

190723火

ちょっと寝坊した。今日は学校との話し合いだというのに、夫以外朝寝坊。夫にも「起こしてくれたらいいのに〜」「起こしたよ」っと夫婦喧嘩(わがまま妻? でも私なら起きなきゃいけない人はもっと強引に起こす。夫も起こしたよと言いつつ、ネットのパズルゲームに夢中だったようだし)。

朝食はレタスときゅうりのサラダ、目玉焼き、パンか麦ご飯(各自好きなほう)。

昼、モスバーガーに次男以外3人で行った。次男は行かない、マックがいいと(あとで買った)。

夜、冷凍チャーハン。

次男の不登校の状況について、学校と話し合った(次男、私、夫が出席)。学校側は皆女性で、校長、担任、隣のクラスの先生(主任?)。校長がいろんな方法があることを教えてくれた。

来られる時に短時間でもいいし、適応指導教室に見学もできるし、訪問相談員という制度もあるしなど。元の学校の教頭などとは違って、だいぶ良い印象をもった。いろんな情報を教えてくれた。

新学期の始業式での第一印象は、元気さを強要しそうな貫禄のある元気な先生だなぁと、教壇の上(舞台?)で話す校長を見て思ったけど、偏見だったかな? やはり慣れてるというかプロというか経験豊かそう。

県の相談所とどのくらい学校が連携してるのかは知らないけど、その学校の先生にもよると思うけど、だいぶ歩み寄ってくれた感じだった。ありがたい。

学校に行くにしても行かないにしても、学校とも協力しあって、あまり無理のないように、次男の成長を見守れるといいな。

 

 

__________

 

日記をアップします(時系列逆です)。

だらけていました。海とか博物館とか(次男博物館嫌いですが)たくさんお出かけしたいのですが、気づけば午後になり、夕方になり、・・・となります。愚痴ばかりですみません。

 

 

いつも聞いていただき、ありがとうございます!

 

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂