生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

安藤美姫

久しぶりの投稿です。

残暑厳しい寝苦しい夏が続きますね。エアコンがタイマーで切れて、すぐ寝苦しくて目が覚めて、また付けてます。外では猛暑なのにサルスベリ夾竹桃が長い期間咲いていますね。たくましい〜。夏の花は長持ちが多い? 

海水浴行きました。お盆真っ盛りに行ってきました(お盆は海に入るなって言われることを知らず)。一泊旅行できて良かったです。民宿はだいたいたくさん食事が出るのに、今回のところは少なくて、刺身もほんの少しでした。プール行ったり、やっぱりイオンに行ったり、海の幸も宿以外で食べ直しました。新鮮な刺身はやっぱり美味しい。旅の楽しみ。

 

今回は安藤美姫ざんまいです。好きな動画をたくさん集めました。お付き合いください。

バンクーバーオリンピックからソチオリンピックの前あたり、私は安藤美姫の演技が好きで、よく動画やテレビを見ていました。

今は現役ではなくなったので、それほどではなくなりましたが、時々動画を見て楽しみます。

 

アンチも多いので、あんまり大きな声で好きと言う勇気はない情けない私だけれど、やっぱり、好〜き〜なものは好〜き〜と〜言える気持ち〜抱きしめてたい〜♫ と思います。人それぞれの好みですよね。

 

フィギュアスケートって、うまくいく時といかない時と、すごく波がある。本番まで分からない。

一流選手でもそうだから、ずっと調子よくやるのは難しいんでしょうね。だからこそドキドキハラハラしてこちらもいっしょになってジャンプしてるような気になり、見入ってしまう。

 

安藤美姫は、おしゃべりの好感度が低くて、テレビに出てる彼女の発言に恥ずかしくなることも多いので、好んでは見ないです。気にしいなのに爆弾発言をしてしまうような、マスコミ恐怖症が無理して出てるような(海外でのインタビューだとそんなに気にならない気がするけど)。でも彼女のスケートは大好きです。スケートになるとやはり才能あるなあと思います。滑り出した途端、輝きます。

 

きれい、かわいい、かっこいい、セクシー、美人に見える時と、ブサイクに見える時がある不思議な顔立ちをしている。誰が見ても美人ではなくても、華がある選手でした。

キリッとした睨みのきく目力のあるセクシーな表情。ふだんは結構恥ずかしがりやな面もある気もしますが、スケートでは堂々と色んなことをやる。

 

リズム感がいいんでしょう。下記に挙げてるような踊り、曲がとても似合う。日本人でこういうのを踊って似合う人はほとんどいない感じがします。

しっかりしたメリハリのある体。衣装選びも上手というか、今回はこんな衣装か〜ぁと、いろいろあって楽しませてくれる。

見てて楽しい、目を楽しませてくれる演技です。見入ってしまう。パワーもらえるっていうかな。

私は全然こういう色気のあるタイプではないので、うらやましい〜💕

 

海外でのショーのほうが生き生きとしている。海外からの評価のほうが高いのかと思います。ショーにもよく出てる感じで、物怖じせず、生き生きと踊ってます。

力強さと弱さ(繊細さ、不安定さ、優しさ)を持ち合わせている魅力というのでしょうか。

気になる人。今度は何をやってくれるのかな?って思わせる。

 

 

まずは、若さのある色気が初々しい?こちら。主役の貫禄があります。ハンマー投げの室伏選手も見に来ていました。ファンだったのでしょうか?

 

www.youtube.com

 

 

こちらは私が一番好きな演技です✨ 海外のショーで、生き生きと堂々と色っぽく踊ってます。

 I who have nothing

www.youtube.com

 

違う角度から同じものを。

www.youtube.com

 

こちらも海外のショー

www.youtube.com

 

 

こちらはとっても心を込めているのが感じられるバンクーバーオリンピックエキシビション、レクイエムの演技です。五位だったけどエキシに出ています。

彼女の伝えたいものに引き込まれます。素晴らしい。

 

帽子を使ったこの演技も楽しくてかっこいい。

www.youtube.com

 

トラ柄、ラムちゃんのような衣装。本当にいろんな衣装に挑戦します。

www.youtube.com

 

 

しばらくみてない間にこんな色っぽいものが上がってました。 こういうのがよく似合うのも才能だよねと思います。本場でやってて見劣りしないってすごい。会場総拍手。


 

出産後、ソチオリンピック出場を目指しますが、叶いませんでした。

私は安藤美姫の楽しませてくれるエキシビジョンが見たくて、2013全日本選手権のチケットを家族全員分、買ったのですが、勝てなくて、結局安藤美姫はエキシビジョンには出られませんでした。

オリンピックとかだと、メダル取れなくても人気のある印象に残った選手などは、エキシビジョンに出られたりしますが、安藤美姫はスケート連盟ともあまり関係が良くなかった?ので出させてもらえなかったのかな? まあ、フリーの出来が良くなかったので、当然と言われるかもしれませんが。私はとっっっても残念でした。日本のスケート人気に貢献してきたのだから、最後くらい出させてくれても良かったのにな〜〜〜。冷たいスケ連? ちょっと寂しい最後でした。

浅田真央ちゃんや、羽生結弦くんたちは、エキシビジョンでちっちゃく見ることができました。すっごい遠くで上のほうの席でしたが、チケットは結構高かったように覚えてます(うろ覚え)。

 

でもその最後の全日本選手権、いい演技してました。テレビで見てました。

うまくいったショート。いい表情をしてます。

www.youtube.com

 

うまくいかなかった現役最後のフリーの演技。これで最後。残念。

でも穏やかな表情。日本のファンへの挨拶、ありがとうという思い、今までのスケート人生が頭の中を駆け巡って涙が溢れてしまってるような。

www.youtube.com

 

試合と、ショーやエキシビジョン。現役時代のドキドキハラハラする緊張感のある試合も楽しい。安藤美姫はショーものびのびと心を込めて滑って楽しませてくれて、ショー向きの人なのかもしれない。でもやっぱり現役時代の緊張感は捨てがたい楽しみです。現役でなくなってからはあんまり熱心に見なくなってしまいました。

 

モロゾフコーチと噂になったりしましたが、私はモロゾフコーチと一番一緒になってほしかったなあ、お似合いと思ってました。世界選手権で優勝した2011年頃の安藤美姫はきれいでした。長年共に戦う仲間だったのだから、喧嘩もあり、喜びもあり、親しくなりますよね。(最近のモロゾフ、調べたらいつの間にか18歳の子と結婚してたのですね。驚いた!)

モロゾフコーチの情熱的な見守り応援が面白い動画はこちらです。かわいいモロゾフ。うれしい応援。熱心なコーチ。女癖は悪いようだけれど。ニコニコ動画ログインしなくても見れるようです。

 

ヨチヨチ歩きのスケートしかできない私にはスケート選手のどんな演技も神業です。どうしたらあんなことができるのか。フィギュアスケートのことは全然詳しくはないのだけど見るのは好きです。

何となく小さい頃からオリンピックのフィギュアスケートなどは好きでよく見てました。外国選手がきれいだったり、スポーツと芸術をいっしょに楽しめるワクワク感。伊藤みどり選手も印象に残ってます。高すぎるジャンプ、トリプルアクセルはあっぱれで、みんなを笑顔にする。トリノ荒川静香選手の優勝の演技あたりからまた興味をもちました。

 

それに続く安藤美姫浅田真央ちゃん、世界一、二位を争う、華と才能のある選手が、日本に(名古屋に、同じチーム?に)二人もいて、すごい時代でした。

努力家清純派正統派、時々天然ボケで好感度の高いかわいい真央ちゃんと、アンチも多い奔放なセクシー派の安藤美姫コントラストも良かったのかも。フィギュアスケート人気を高めました。

安藤美姫が練習嫌い?(真実は知りません。真央ちゃんとかに比べたらという感じ? 相当練習しないとあんな技できないだろうし)なのもアンチが多い原因だったかと思いますが、感情の波が激しくて、本人なりに精一杯努力はしてるんだろうけれど、世間の期待する理想の選手像には当てはまらないのかと思いました。

真央ちゃんはいつも衣装選び誰やってるの?と思うくらい衣装が残念な気がしてました。重厚すぎる、あんまり似合わないものを着させられてるような。自分では積極的には選ばなかったのかな? 清楚な衣装やピンクや淡い色、青が似合う。真央ちゃんのこと嫌いではないですよ、好きなほうです安藤美姫のほうが好きなのは演技などの好みの問題だと思います)。常にチャレンジする素晴らしい選手でした。

 

浅田真央ちゃんの好きな演技はやっぱりこれ。ソチのフリーです。ショートでは失敗したけれど、見事なフリーの演技でした。衣装も良かった。泣けたなあ。

        

 

 

最近は、安藤美姫も真央ちゃんも現役でなくなったので、あんまり見なくなってしまいましたけど、好みの選手や、面白い選手、すごく頑張ってる選手たちの素晴らしい演技を見て、また感動したいです。

 

 

ここまで聞いていただき、お付き合いありがとうございました〜😄

 

 

 

 

と言いつつ、他にも興味のある方は、下記も挙げてみました。見てみてください。

 

四回転成功の若い頃の動画。

www.youtube.com

 

優勝した世界選手権2007 フリー

www.youtube.com

 

優勝した世界選手権2011 フリー モロゾフコーチと熱々な頃?

www.youtube.com

 

 

他にもアップしたいのですが、上げすぎるのもどうかと思い。でもまた追加するかも。

再び長々とお付き合いありがとうございました!!!

 

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂