生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

Keynote

今日はこの本を紹介します。いろんなことを学んでみたい人にオススメです。

Keynote 2 (英語教材)

Keynote 2: Workbook

Keynote 2: Workbook

 

 

昨年、育児(学校で落ちこぼれていく次男)と両立できないことからストレスフルな仕事を辞め、「仕事も辞めたし、英会話でも習いに行くか〜」とウキウキしながら行き始めました。

しかしそうは問屋がおろさなかった。。。

 

次男の不登校が始まりました。

結局育児と両立できないなんて言いながら、自分(私)が楽しみたかっただけってこと? それが悪かった? なんて自分を責めたりして。。。

ショックから英会話教室も挫折してしまいました英会話教室で自分の話をするのですが、不登校なんて話しにくくて、暗くなってしまうし・・・というのが本当の理由。ショック真っ最中にその他の話もなかなかできず。みなさんリア充な話ばかりで)

手元に教材が残りました・・・・・それが、keynote 2 です。

 

この本は、全て英語で書かれてあり、TEDを教材として使って、学びを進めていくというスタイルです。

英語を勉強しながら、他のこと(環境、デザイン、文学、・・・その他諸々の問題や教養。TEDの話題に上がったもの)も勉強できるところがいいです。写真やデザインも美しい。

英語の本を持っていて、それで勉強している私・・・と陶酔できるところもいいです。

 

TOEIC 勉強するぞ!なんて思っても、なかなか続かないんですね。点を取るために勉強をするって、受験勉強と一緒でなかなか身が入りません。興味がないとね。

だとすると、英語で何かを勉強するというスタイルが一番いいのかも〜なんて思ったりしてね。甘い? 何だかんだ言って結局どれも続きにくい私。

本当は自分の学びたい分野を英語で勉強するのがいいんでしょうけど、それもいきなりでハードルが高いし。何を学びたいかも曖昧だし。だったら、諸々のことを学べるこれがいいのかもと思い。

 

この本は、文法問題のところはわりと易しいと思うのですが、TEDのリスニングが難しい! そりゃ当たり前か、ネイティブ(じゃない人もいると思うけどネイティブ並み)が普通に喋ってんだもんね。聴いても聴いても「ホニャララホニャララ〜」みたいにごにょごにょ聞こえて、何て言ってるの??って感じです。会場のみんなでよく笑ってるんですが、なんで笑ってるのか???です。日本人には共感できない笑い?

でも、音声や動画教材がネット上で無料配信されているんです! 独学できる!

これ素晴らしいと思います。使いやすい。

日本の教材でこんなに豊富で充実した動画や音源などを無料配信してものは知らない。ないんじゃないか?

例えば・・・

Student Book 2 Unit 5 | Keynote (AME)

 ↑  今、私が再び勉強を始めた Unit 5 のところの動画教材です。映像もきれいです。この Unit 5 では、旗のデザインの重要性を主張しているTEDのプレゼンテーターの映像などをもとにして勉強していきます。ちょっと大学の講義風?  いや、「青年の主張(古いけど 知ってるかな?)」と足して2で割った感じ・・・退屈な大学の講義よりも面白いものが多いと思います。選ばれた人たちだし。

 

レベル別?にテキストは、 Keynote book 1〜book 4 まであります。workbook(ドリルみたいなの)や teacher's edition(先生用の教科書ガイドみたいなの)もあります。

book 2 でもなかなか難しいです。特にリスニング。

よく分からないくても分からないなりに、分かるところだけでもやって進めていけば、「あれ? さっきよりだいぶ分かるようになってる!?」っていう喜びを噛み締めながら進めていく・・・っていう感じで、楽しみながら進めていければと思っています。

続くかな〜?

 

ところで、TED なんですけど、これも面白いものがあります。最近全然みてないけど。

内向的な私は、この動画に励まされました!

Susan Cain: スーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」 | TED Talk

www.ted.com   ←こちらで見るのがオススメ。いろいろ見られます。

 

スーザン・ケインさん、本も出されてて、日本語版もあります。

他の方の書いた本で、「内向型を強みにする」という本も良かったですよ。

 

いろいろなことを知っていく作業は面白いね!ってことで終わります。

 

 

聞いていただき、ありがとうございました!!

 

 

 

 

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂