生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母、突然押しかけてくる

びっくりしたよ。夜にいきなり母が来た(遠方に住んでいる)。これがまたテリトリー侵害っていうか、自分の子を自分の物のように思っている気もして。そうしないと連絡取れないという、強制的な思いもあったんだろうけど。 やはりダメだった。自分の中で整理…

どっと疲れた高校見学会

高校見学会に行ってきました。 息子たちに良い高校はないか、雰囲気を知りたくて。 ここは長男に良いかな〜? 次男はここがいいかもしれない、とか思いました。中学のPTA会長さんたちが企画してくれたようで、希望する父母が集まり、貸切バスで行ったのでし…

Keynote

今日はこの本を紹介します。いろんなことを学んでみたい人にオススメです。 Keynote 2 (英語教材) Keynote 2: Workbook 作者: Ted 出版社/メーカー: CENGAGE Learning Custom Publishing 発売日: 2017/01/20 メディア: ペーパーバック この商品を含むブロ…

ぼくらの七日間戦争 〜宮沢りえ〜

ぼくらの七日間戦争のDVDを図書館で借りて長男とみてみました。 ぼくらの七日間戦争 角川映画 THE BEST [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2016/01/29 メディア: DVD この商品を含むブログを見る なんとなく若かりし頃の宮沢りえを見てみ…

わきがで言われたこと

なんかクサい、 なんかこの部屋汗くさい、 クサッ! カレーの臭いがする、 ネギそばのような臭いがする、 とんこつラーメンの臭いがする、 くさいと言いながら、窓を開けられた 取引先(海外等)から化粧品やら制汗剤やらをよくもらってくる会社に勤めていて…

海獣の子供

映画を観に行きました。子供の早帰りかつレディースデーだったので。 難しかったけど、映像はきれいでした。よくブログを読ませていただいてるほんのよこみちさんから仕入れた情報(勝手に載せて、こんな貧弱な感想でぶち壊して、すみません。空気が読めない…

アダルトチルドレン 癒しのワークブック

p27 自分の心の傷を認めることを許す 例1 私は自分の家族が機能不全であったことを認めていいのです。 例2 私は自分の経験したことを、自分にとっては事実であったとして受け入れます。隠して恥じることはもうしません。父からアビューズを受けたことを認…

子育ての優先順位

今日は、子どもたちに教えること(伝えたいこと)を考えてみます。 勉強 生活習慣 好きなこと探し(遊び&職業のために) 社会性 などがあると思います。 特に、不登校の子の場合、これらの大方を、親が教えないといけないことになりがち。 そんなの無理です…

「空気」を読んでも従わない

先日、少し触れた本の感想です。 「空気」を読んでも従わない: 生き苦しさからラクになる (岩波ジュニア新書) 作者: 鴻上尚史 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2019/04/20 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 先日のブログ(って昨日やん) 内容…

カウンセリング

どう解釈したらいいんだろう? 理解してもらえないな〜。 わきが問題が大したことないって? 気にしすぎ? すぐに解決する問題だって? そんなに悩む問題なの?って感じで。 がっかりするな〜。 わきがじゃない人には分からないんだろうな。 わきがの人の、…

感情の処理

鼻かぜをひきました。 赤鼻のトナカイみたいな鼻になっています。 かわいいですね。 初めて画像を貼り付けてみました。 鼻水がポタポタポタポタ、パッキンの傷んだ蛇口のように垂れてきます。 市販の風邪薬が効かないので、鼻炎薬にしてみました。喉が乾きま…

久しぶりの

わきがの話題です。 わきがの私のブログにも、たくさんの一般の人たちも来てくれて、受け入れてくれてる〜、うれしいわ〜〜〜(って思ってますけど、そうですよね??) これは感謝だね〜、これからもどんどんカミングアウトしていかねば〜(?) (わきがを…

ネタ切れ

ネタ切れです。あら、もう? ひねり出しましょう。 疲れました〜。 次男のこと、どうしたらいいのかな〜? 時短登校? 適応指導教室? 学校に行かない選択? 好きなこと、興味をもつことを引き出す。 よく分からん。 疲れたから寝ましょう。 晩ご飯前ですけ…

つぶやき 190611

今日は気分がダダ下がりです。 梅雨のせいでしょうか? (本当はアクセス数が伸びないせいです) こういう時は、書き溜めよう。 UPするかは分からない言葉、文でも、とりあえず何か考えて下書き保存しておこう。 いらなくなったら整理して捨て、もっと何か書…

次男を休ませました

今日は次男を休ませました。 4月から情緒障害の特別支援級に登校してます。 ず〜っと行きたくないな〜と言いながら、イヤイヤ頑張って毎日休まず通ってた(私に通わされてた)次男。 (頑張ったよね〜。私、多分褒め足りない。褒めるの苦手。褒めてあげて)…

子どもに向き合うってこと

子どもに向き合うのって、とっても難しい。 他のお母さんたちは、よく頑張って子育てしているな、子どもを第一に考えてやっているなと思う。 子どもはゲームや動画を見ていることが多いし、私もネットを見ていたり、寝ていることが多い。 食事の時などはふつ…

女の子が生きていくときに、・・・

西原理恵子の本を読んだ。 女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと 作者: 西原理恵子,西村弘美 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/06/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (15件) を見る 以前、彼女の本や漫画をよく読んでいた。 彼女…

シークレット

新しい制汗剤を使い始めました。 シークレット! Secret Sheer Dry Solid Antiperspirant & Deodorant, Unscented - 2.6 Oz (並行輸入品) 出版社/メーカー: Secret メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 名前の意…

つぶやき 190607

ブログをやり始めて、自分の文章力のなさが恥ずかしくなるね。 でも、勉強になるね。 文章の上手い人、面白い人、漫画やイラストや絵が上手い人、すごくよく考えている人、・・・。 ブログ続けよう。どこまで続くかな? ライターもどきだ。結構楽しい。落ち…

日記 190606

昨日は行けなかったが、今日こそプールに行けたぞ。やった〜! しかし、 受付をして更衣室に入ったあと、タオルがないことに気づいた。 うそーっっっ! また〜? なんてバカな自分 びちょびちょで上がってくるの〜嫌だな・・・ とがっかりしつつ、やっとここ…

日記 190605

運動不足解消にプールに行こうと思ったら、着く直前に水着を玄関に置いてきたことを思い出し、予定変更。 図書館とショッピングセンターに行った。 自由な時間を持てるありがたさ。有効に使えているかはわからないもどかしさ。 働きたくもあり、不登校傾向の…

ブログって素晴らしい

井の中の蛙 そう思った。 ブログの世界ってすごい。 今まであまりブログを書いてない時は、時々見てるようで、ちゃんと見てなかったんだな〜と思う。みんなこんなことして楽しんでたんだね〜、知らなかった〜って。 ブログの情報量ってすごい。一般の人たち…

悩みをならべてみると・・・

私自身の、悩みというか、コンプレックスというか、核となるものというか・・・元々もっているもの、生い立ちなどから来る悩みを、並べてみると、 発達障害 < わきが < 自信のなさ(アダルトチルドレン関連?) の順で深刻さが強くなるのだと思う。核とな…

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂