生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

わきがの生きづらさは障害 (2) 〜風通しを良くしよう〜

NHKハートネットTVなどで「わきが問題の解決」を真面目にとりあげてくれるといいな〜(はてなブログのキーワードの「ハートネットTV」とリンクさせるために、また書いてます)。

 

ハートネットTVのキャッチコピーは「『生きづらさ』を抱える全ての人に向けた新しいスタイルの福祉番組」だってよ。すごいじゃない。ばっちり当てはまるよ〜。

サイト内検索で「発達障害」で検索するとすんごい数ヒットするのに、「わきが」は引っかからないなんて、あっていいんですか? 不公平だなあ。私にはわきがのほうが発達障害より深刻ですよ。

 

日本に住む外国人も増えてきているし、日本人は匂いに敏感すぎる人も多いし(消臭剤売れまくり。極度の清潔志向)、職場や学校などの風通しも悪いし(物理的にも心理的にも)、もっともっと議論が進むといいと思います。

 

脇汗って、精神性発汗だから、周囲がいじめればいじめるほど、本人が気にすれば気にするほど、汗をかくし、ストレスから悪臭になりやすいんですよ〜。(ストレスフリーの時、リラックスしている時、自宅にいる時は汗をかきにくい、匂いにくい)

変ないじめ方はやめましょう。指摘する時は、本当の愛をもって直接指摘してほしい。孤立無援なんだから〜。

いつもがまんしてもらってて悪いけど、お互いに我慢を永遠に続けるのは、不毛でしょ。

手術を考えたり、良い制汗剤を見つけたり、汗を拭いたり着替えに行ったり、いろんな対策をするにも、周りの協力があったほうがいい。でないと、十分にはできません。いつも孤軍奮闘してます。

手術なんて特に、会社や学校を休まないといけないし、なかなか自分からは言いにくいよ〜。お金も掛かるし、痛いし、失敗するかもしれないし、治るかはわからない。怪しい病院・医師も多いかな。正しい情報が分かりにくい。

わきがの人は、ケアや洋服や洗濯に、すごいお金と手間と時間を、使ってるんですよ〜。迷惑をかけないようにね。なのに、多数派と同じにはなれない。。。多数派に合わせるストレスすごいよ!

疲れます〜〜〜 →   ストレス →   ますます悪臭へと悪化 →  悪循環!!

だったら手術しろって? そう思うよね。それじゃあ協力してほしい。人間愛をもって。孤立無援で解決するのって、難しいのよ・・・何でもそうでしょ。

 

昔の日本は木造建築だし、隙間風もいっぱいだし、今よりも風通しが物理的にも良かったので、今ほど気にならなかった?、わきがいじめも今ほど酷くなかったのかもしれませんね(よく知らないけど)。コンクリート製の建物は、風通し悪いですからね〜。日本は高温多湿なのに。窓も開けなかったり開かなかったり。

 

ぼちぼち追加して書いていきたいです。

なぜか本文が、枠の中に入ってしまいました。読みにくくてごめんなさい。

 

ハートネットTVとは編集

 
長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂