生きづらさは虹色 ももいぬのブログ

生きづらさ? 自己肯定感? それ最近の流行り言葉? あら? 自分のこと? 解決できる? 自称わきが問題研究家 細々と研究中 ASD、AC、不登校等も

遺伝と強度について

うちのわきが遺伝と強度についてお話しします(聞きたくない?)。

臭いや強度は人によって、家族各々でも違いますよ。人のわきがの臭いはよく分かります。 

私は多分、中度(〜強度)のわきがです。嗅覚はそんな悪くないと思います。常時プンプン臭ってるわけではないと思いますが、周囲にわかる時とわからない時があるかな。ケアをしてても。気を抜くと自分で気づかない時があるようです。

性腺(アポクリン腺)のあるところは毛深いので、残念ながら軽度ではないようです。脇汗多汗併発です。

中学?の時、美容外科や皮膚科(皮膚科は一般の人ばかり来てるので本当に恥ずかしかった)に相談に行ったことがあるのですが、軽度だから大丈夫と言われました。

でも、年々、軽度ではない気がしてきてます。脇毛は剃っても濃くならないと言われますが、私は絶対濃くなると思っています。生える範囲が広くなる! 年取ってからでも! 濃くならない人は、もともと薄い人じゃないかな。

旦那は私の臭いを、分からない、付き合ってる時も分からなかったと言ってくれますが。ケアをしてても学校や会社や暑いところに行って、ストレスを感じたりすると、臭い出す、と自分で感じてます。

男子よりも女子のほうが臭いに敏感ですしね。

 

汗をかいた時、緊張している時など、暗に指摘されることが時々ありました。仕方ないのですが、悲しい思い出です。

直接、愛をもって指摘してくれたほうがいいなあ。難しいし勇気がいると思いますが。

 

__________

 

不登校の次男ももしかして・・・!? わきがが原因で不登校

残念でした。次男はわきが体質じゃない。耳垢カサカサタイプです。良かった〜。いいなあ。ほんと羨ましいわ。登校しぶりは色々と大変だけど・・・

 

旦那は、恋人時代❤️は全く気付きませんでしたが、ごくごく軽度のわきが体質のようです。

耳垢がカサカサ〜少し湿る程度。脇の臭いは、風呂にまだ入ってない時など体が汚れている時、直接脇に鼻を近づければ分かる時があるという程度です。

 

残念ながら、長男に遺伝してしまいました。赤ちゃんの時、耳垢ウェットタイプだと気付いた時のショックと言ったら・・・でも、学校ではいじめられたり言われたりしてないので、まだ軽度なのかと思います。これからのことは分かりませんが。ケアをしろしろと言っているところです。変な指摘をされるとトラウマになりますからね。繊細なタイプだし。脇毛が生え揃って大人になって、本人が希望したら、手術も一緒に考えるかな。

 

__________

 

うちの実家は、母が軽度わきが。父はわきがではありません。兄もいますが、兄もわきがではありません。うらやましいわ。

母は毛も薄く、汗をほとんどかかない体質で、うらやましいです(本人は岩盤浴とか行って、スポーツもしてるし、いい汗をかきたいらしい。本人は少し気にしていますが臭いません。でも口臭あり)。

私は母のわきがと、父の毛深さ(特別毛深くはないけど)を引き継いじゃったのかなあ〜。

母の脇の臭いを感じたことはありません。覚えてないです。一つだけ、母のあまり洗わない部屋着のガウンの匂いを嗅ぐと、ちょっと変な匂いがしました。小さい頃の思い出です。あとから、あれはわきがの臭いだったんだと思いました。

__________

 

母の親、おじいちゃんおばあちゃんは分かりません。聞いたことないし。かなり年取っちゃってたから臭わないし。

ただ、おばあちゃんの百歳の誕生日に親戚で集まった時に、遠くから来た親戚・いとこからわきがの臭いがしました。遠くから来て汗かいて、疲れてたのかなあ。

 

__________

 

以上です。

 

わきがの臭いが、良い香水の開発などで、本当の意味でフェロモンになりますように❤️

 

わきがに悩む人は、やさしい人多いですよ〜〜〜。

ちょっと性格歪んじゃいますけどね(悩みすぎちゃって)。

その人の歴史、ご愛嬌ということで。相談に乗ってあげてください。同じ目線でね。

 

私も、こんなに悩んでるなら、相談にいかないとね(形成外科とか)。

手術するのは仕事してない今のうちだね。

 

 読んでくれて、ありがとうございました!

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます😌 加筆修正多くてお騒がせいたします🙂